ここがすごい!
JRA厩舎スタッフ!

世界で戦う仕事

JRA厩舎スタッフは、東西トレーニング・センターで強い馬を育てるために働いていますが、担当馬がレースに出走する際は、日本各地の競馬場に担当馬と共に駆け回る仕事でもあります。また、担当馬のレース成績によっては、凱旋門賞(フランス)やドバイ招待競走(UAE)・香港招待競走(香港)といった有名なレースへ出走し、世界のホースマンたちと戦う可能性を秘めたやりがいのある仕事です。

必要なのは熱意

JRA厩舎スタッフは学歴や性別は問いません。努力や意欲を最大限に評価します。調教師はその労働意欲を評価して、学歴・性別・年齢に関係なく将来有望な馬をあなたに託すことになるでしょう。努力次第では、事業主である調教師へと転身できる可能性も秘めた魅力のある職業です。

成果がすぐに出る

レースで優勝した場合だけではなく、レースの着順(1着~8着)に応じて報酬として「進上金(JRA厩舎スタッフには原則賞金の5%)」が給与とは別に支給されます。(9着以下になった場合でも着外手当が支給されます。)

※例えば、JRAにおける最高賞金は3億円であるため、このレースに優勝した場合は最大1,500万円の進上金が支給されることになります。(2019年現在)

JRA厩舎スタッフは、離職率が極めて低く、安定的に長く続けていけることもこの仕事の魅力です。そのほかにも、宿舎・独身寮を完備していたり、育児休業制度や職場内に診療所があるなど、あなたの生活をサポートし、仕事や自身の生活を充実できる制度や設備がたくさんあります。